2012年11月20日火曜日

野辺山シクロクロス(2012/11/18)


楽しみだった野辺山シクロクロスに参加してきた。野辺山シクロクロスの参加は今年で2回目。

去年は野辺山の尋常じゃない寒さに萎えた。ウォーミングアップもせず、冬のロードでノンビリ走る用厚手ジャージを着て最後尾スタートをするという萎えっぷりで、結果もわからない。ブログも下書き3行で闇に葬られた。今年はカテゴリ2デビューを野辺山でできるよろこびが先行して、寒さに負けずチームジャージを纏っての出場となった。

ここで話は1日過去に遡る。今年の野辺山シクロクロスは、去年は試走のみにあてられていた土曜日もレースを行う、2日間にわたる大きな大会となる。初日に子供たちのレースや、コスプレ・仮装で盛り上がるシングルスピードのレースが開催された。

豚汁を食べる人
午前中に試走を3週で終え、雨降る寒い野辺山でシングルスピードのレースを観戦した。その寒さに「豚汁を食べる人」というコスプレで観戦することになる。

きっと走ったほうが暖かいし、サンタのコスプレで子供たちにお菓子を配るほうが夢がある。「ら、来年はシングルスピードのレースにも出よう、ゆ、夢を表現しよう、シングルスピードのシクロクロスを買おう」、もう1台自転車を買う口実を探し求める豚汁コスプレ野郎であった。

明けてレース当日。予報通りの晴れ。風邪が治りきっていなく、予定通りノドも腫れ。前々日まで風邪薬と抗生物質を山盛りで服用していた身、「カテゴリ2デビューを無事故で終える」という、とてもゆるい目標を立てて挑む。殺伐としたレース・イメージなど、一切ない。

しかし、ウォーミングアップはしっかりしたし、サプリのVESPAプロも飲む。「行く道がひらき、うっかり勝てるなら、勝ってしまおう、シクロクロス。据え膳食わぬは、男の恥」の、心境であった。

昇格して第1戦目、上から目線である。この上から目線は、昇格直後のシクロクロッサーたちのありがちな勘違いであろう。カテゴリ2は、3では強かったが、1には上がれない、そこそこ自転車に乗るそこそこ速い人たちの吹き溜まりである。

本当に強いレーサーはあっさり勝ちあがるのだ。そういう例をたくさん目の当たりにし、くちびるを噛んだ男たちの吹き溜まりである。

「緊張してねーよ、ばーろー」
(写真:ミユキ巨匠
そんな吹き溜まりからはやく抜け出したい男たちの戦いは、スタート前から始まっている。スタート順が早い者勝ちで決まるのだ。前のレースがスタートするやいなや、招集場所に自分の自転車を起き、場所取りをする。早い者勝ちと知っていたけれど、あまり前のめりでも恥ずかしいしなと、やや遅めに場に着き4列目に並べた。

「1列6人までですよ」とスタッフに聞いていた善良な吹き溜まりたちが守っていた6人の隙間に、自転車が差し込まれる。真っ先に場所をとるものも、横入りをするものも、なんというか、せこさ爆発である。やや遅めの4列目は、狙い通りでそれはそれでイヤな感じだ。

スタート10分前くらいだろうか、スタッフに導かれ、スタートラインに向かう吹き溜まりの男たち。「少しでも前へ!」と隙間に差し込んでくる荒ぶる吹き溜まりの男たち。6列も何もない、超密度になったその状態に「これ、スタートできんのかよ」と叫ぶ男も。その声にニヤニヤし、自分はまったく戦う前の気分ではなかった。正直、カテゴリ2で走ることだけでニヤけていた。すでに満足していた。

スタートの音が鳴った。遅くはないが、極端に速くはない。自分の脚力が劣っているとは微塵も思わない。前が詰まっていると感じる。

外国人を従えて、そこへ行くのです!(写真:ミユキ巨匠
傾斜のあるアスファルトののぼりへ。ここでも自分の脚力が劣っているとは思えない。十分にこのカテゴリでついていける気がした。抜きどころがないバギーコースへ。前のペースが遅いが、抜けるほどのスピード差ではない。カーブで危ういスリップをする前走者にビビりつつの追走。急カーブで失速する前走者に合わせスピードを落とすと、自転車から降りて自転車を押しつつ、肩をあてて抜く人が。レースとはいえ、少し危険で強引だ。でもそれがレースへ臨む態度であるべきなのかもしれないな、気迫で負けてるよと、レース中に思う。

続いて、道幅の広い牧草地へ。どうも体力を温存してしまい、心拍数も上がりきらない感じ。下りでもテクニック不足で追い込み切れない。

そして泥区間。はじめから決めていた通り、自転車を担ぐ。しかし、担ぎのランは苦手。ここで負荷はマックス。バンバン抜かれる。厳しい。

ああ、泥レースだよ、おっかさん(写真:ミユキ巨匠
泥を終え、2連続シケイン(障害物)、再度短距離の泥区間、林を抜け、階段を駆け上がる。そして2周目へ。2周目も同様に、体力温存で走り、泥のランで削られていく。ラン以外の部分がランのための温存区間になってしまう。

男前に後光が射したよ、おっかさん(写真:ミユキ巨匠
3周目。応援の声がよく聞こえるし、よくみえる。返事までできてしまう。はっきり言ってレースは終わっている。4周目も同様。トップとの同一周回ゴールを目指す。はじめの目標どおり、事故なく完走するんだ。

5周目はもう泥区間を乗って行きたい。ランで消耗するくらいなら乗ってクリアする。やってみてわかる難易度の低さ、これは乗れる泥区間であった。

そして林へ。林の中のヘアピンカーブ(?)の泥区間をギアを落としてクリアした瞬間、タイヤがロックし、異音が。

5周目のここを過ぎたところでディレーラが折れた(写真:ミユキ巨匠
リアディレーラが折れてしまった。そこから担ぎ。ランを嫌がり、乗車でクリアしたはずなのに、その後ランを強いられることになるとは……。トップに抜かれ、周回遅れで完全終了。

トップに抜かれ周回遅れになった男の哀愁(写真:ミユキ巨匠
「カテゴリ2デビューを無事故で終える」という、とてもゆるい目標さえも達成できずに終わった。追い込み切れないレースで、身体から湯気も出ない。

DJガラパは「いいのか、それで!」と言ったとか、言わないとか(写真:小金井三郎
爆笑しながら迎えてくれた小金井三郎(写真:ミユキ巨匠
レース後、しばらくしてカテゴリ2の男に「どうすか、カテ2は」と先輩風をふかされるが、どうもこうもない。次はみておれ。

どんなレースも死に物狂いで挑め。体調が悪くても、苦手なコースでも結果がすべて。うっかりするとレース後も口撃されるのだ。レースはレース前から始まっているし、レース後もレースは終わらない。そんな吹き溜まりに私はいる。

楽しかったね、野辺山シクロクロス。応援ありがとうございます。また来年。