2011年10月7日金曜日

シクロクロス脳に切り替えよ


どっちを走るか?


  • 多くの自転車が通り、草が抜け、土がむき出しになった道に見える路面
  • その路面から少しそれた、草が生えたままの路面

真っ直ぐ走り続けるなら土の路面でいい。

では曲がるときは?









スッと草の生えたほうに飛び出して自転車を傾ける。









距離は最短ではないかもしれないけど、草は土よりも滑らないからスピードを落とさず突っ込んでいけるようだ。

誰かがつくった道を行くロードバイクに乗り慣れていると、道からそれる発想が浮かんでこないのではないだろうか。ロスの少ない走り方は何か、その都度柔軟に考える必要がある。シクロクロスで走るときはシクロクロス脳に切り替えなくてはならない。

コーナリングについてもっと知りたい方はコチラの動画を。

「頭の切り替えをしなくちゃなー」というメモでしたよ、と。